飲み物に入っている砂糖の量を調べてみよう~自由研究にチャレンジ

2023年08月11日

西宮北口 歯医者 飲み物に含まれる砂糖量

以前、飲料に含まれる砂糖の量についてお話しましたが・・・・

https://www.aobahiro-dc.com/column/2023/3023/

今回は実際に砂糖の量を目で見て確認してみようということになりました。

まずは飲料をセレクトして、スタッフにも飲んでもらいます!

よく乾燥させて、実際に飲んだ砂糖の量を入れてもらいました。

3gのスティックシュガーをひたすら入れる・・・これで終了です。

砂糖の量は、成分表示をみて確認してくださいね。

飲料に入っている砂糖の量

西宮北口 歯医者 ジュースの砂糖量こんなに砂糖の量が入っているのか!!と衝撃を受けます。

子どもも大好きコカ・コーラは900mlで1本あたり約101g(HPによると、100gあたり11.3g含まれているそうです)スティックシュガー約33本!すごい量でした。

300ml飲んでもかなり後悔する砂糖量です。500mlなら約55g!

カロリーもかなり気になります。

こんなに甘いのに、飲めてしまうのは、炭酸によって舌がマヒして甘さが感じにくくなるからだそう。

確かに、炭酸が抜けたコーラは甘いただの液体になる感じがします。

そして、甘味は体温付近で一番甘く感じられ、温度が下がると感じにくくなります。

冷たい飲み物は甘味を感じられるように強めに甘味を調整しているそうです。

コカ・コーラのHPのお勧めによると、氷を入れたグラスに冷えたコカ・コーラを注いで「3℃」になる状態がおいしさを最大限に楽しめるそう。3℃でちょうどよく飲めるようにかなりの砂糖が入っているのですね。

さて、今回の砂糖調べの結果は、8月中、医院に掲示していますので、よければご覧くださいね。

ジュースを飲むときの一工夫

ジュースの砂糖量がわかったところで、ここで困ることが。

ジュースちょうだい!といわれて、欲しい分与えていたら砂糖の取りすぎになってしまう・・・

買わないようにすればいい!その通りですが、やむを得ず買ってしまうこともあります。

いただきものでいただくこともあります。

ジュースは、与えすぎに気を付けなければなりません。

その時には、こんなことをしてみませんか

どちらのコップにジュースが多く入っていますか?

ピアジェの液量保存の実験です。

西宮北口 歯医者 ピアジェの法則2~7歳の子供たちは、同じコップに同じ量のジュースが入っていれば、量は同じだと思います。

しかし、細長いコップに入れかえると、ジュースの高さが高くなった分、量も増えると思ってしまいます。

 

子供にジュースを上げるときは、細長いコップで上げると量を抑えることができます。写真は同じ150mlです。

背の高い方が多く見えますね。

さらに、コップのジュースを半分にします。

西宮北口 歯医者 ジュース量の比較

曲線のあるグラスですので、半分量はわかりにくいですが、明らかに半分の方が少なく見えます。

これに氷を加えるとどうでしょうか。

西宮北口 歯医者 氷を入れたジュース

同じ量、もしくは少し多めに見えませんか?

子どもは氷も入っているし、量も多く見えるので、氷入りを選んでくれます。

これで、少ない量でも満足できるジュースが出来上がりです。

お子さんにジュースをあげるときの参考にして下さい。

 

砂糖は、一日40gを超えてくると急に虫歯が増えてくると言われています。

砂糖はお菓子だけではなく、色々なものに入っています。

ソースやふりかけ、煮物にも入っていますので、おやつでは最大25gを目安に与えてくださいね。

※毎日飴で25gという与え方は虫歯になる可能性が高くなりますので、あくまでも目安でお考え下さい。

また、理想的な砂糖の摂取量は全部で25gと言われています。できたらおやつで摂取する砂糖は少ない方がよいのですが・・・できそうなところから始めてください。

コーヒー飲料の砂糖量は?

次は大人がよく飲むコーヒーについて

コーヒー、紅茶の砂糖量は?

紅茶、コーヒーに砂糖を入れて飲むとしましょう。

250mlすこし多めの量をマグカップで飲むとしましょう。

スティックシュガー3g入りを1本入れると、甘い飲み物になりますよね。

2本だとどうでしょう。3本では?かなり甘い。4本だと、ちょっと無理になる方もでるかもしれませんね。7本入れて飲んでみましょう!と言ったら、嫌がらせか?と思いますよね。

では、缶コーヒーの表示を見てみましょう。

西宮北口 歯医者 コーヒー表示250gで8.2×2.5=約20gの炭水化物が入っています。

炭水化物=糖分=砂糖と考えると、3gのスティックシュガー約7本分!!

まさかそんな量入っているとは思わずに飲んでいますよね。

最近はペットボトルタイプのコーヒーも多くなってきました。

量がありますので、かなりの砂糖量になってきます。

WHO推奨大人一日あたり砂糖の摂取量25gをオーバーしそうです。

微糖は、幅が大きく、3g~6gくらいの幅があります。

西宮北口 歯医者 栄養成分表示スティックシュガー2本分だと微糖ではないような・・・

各メーカーのHPで炭水化物の量は調べることができます。

私が調べた限りで、一番少ないのが伊藤園のWコーヒー劇的微糖で、1缶(165g)あたり0.825gでした。

缶コーヒーは要注意、なるべく微糖か無糖を選びましょう。

飲料を選ぶときは、栄養成分表示をみて、砂糖の量も気にしてみてくださいね。

特に虫歯になりやすい方、歯磨き頑張っているのに虫歯になる方は、ご自分の習慣で飲んでいる飲料を確認していただくといいかもしれません。

こういうものを飲んでいるのだけれど大丈夫かな?など相談したいときは、当院のスタッフに気軽にお声かけ下さい。

※参考サイト

厚生労働省 eヘルスネット 甘味(砂糖)の適正摂取方法

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-02-012.html