この虫歯削る?削らない?

2018年11月18日

阪急西宮北口駅  東出口から徒歩3分の歯医者

あおばヒロ歯科クリニックです。

 

「歯の色が気になる・・もしかしたらむし歯?・・・」

そんな時にはこれ!

削る機械のようですけれど、削る機械じゃありません。

歯にレーザーを当てるだけで、むし歯の進行度がわかる

機械です

ダイアグノデントといいます。

レントゲン写真を撮らずにむし歯の進行度がわかるので、

妊婦さんにも安心です。

TV番組でも紹介されたようですね。

 

削る必要があるむし歯かどうかを診断します。

むし歯には、「削る必要があるむし歯」と「削る必要がないむし歯」があるのです。

 

「削って治さないとむし歯が進行しちゃうんじゃないの?」

 

そうおもいますよね。

昔はむし歯は早期発見・早期治療といわれていましたが、

ごく初期のむし歯なら、適切に管理すれば、削らずに済むのです。

 

ダイアグノデントは、削らずに済む可能性を診断できるのです。

 

歯の寿命は、削らない方がのびます。

(※寿命がのびる理由はまた後日にお話しさせていただきます)

削らずに管理していく方がいいと思いませんか。

 

管理できるむし歯の目安は、歯の表層(エナメル質)にとどまっている初期のむし歯です。

むし歯のなりやすさは個人差がありますので、管理の方法は人それぞれとなります。

(むし歯のなりやすさは、検査で調べることができます)

これも予防歯科の一つですね。

 

歯に色がついてきた

溝の色がきになる・・・など、

気になる歯がある方は、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

院長 水尻 大希

 

西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横の歯医者さん
あおばヒロ歯科クリニック〒663-8204
兵庫県西宮市高松町19-9 プレミスト西宮北口2F
TEL:0798-67-6480