虫歯を予防するには??

2015年07月10日

初めまして。衛生士の藤原です。

さて、今回は虫歯予防についてお話します。

虫歯とは4つの要因によって引き起こされる病気です。

その4つとは歯の質・お口の中に存在する細菌・日頃の食生活・飲食の時間

であり、この4つが重なることで虫歯になるリスクが高く

なります!

西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横の歯医者さん あおばヒロ歯科クリニック  〒663-8204 兵庫県西宮市高松町19-9 プレミスト西宮北口2F TEL:0798-67-6480  口コミ、評判

虫歯リスク

          では虫歯にならないようにするためのそれぞれの対策について紹介します。

①    歯の質:歯の質を強くするためにはフッ化物が効果的です。

        歯磨き粉を選ぶときはフッ化物配合歯磨き粉を選ぶと

良いかもしれませんね。

②    細菌:口の中の細菌は歯ブラシだけでなくデンタルフロス、

      歯間ブラシも使用してしっかり磨くようにしましょう。

③    食生活:甘いものを多く摂取しすぎないように注意しましょう。

④    時間:だらだら食いをせずに時間を決めて食べましょう。

      夜は虫歯菌が活動的になるので寝る前には飲食しないように

      気を付けましょう。

これらの事に気を付けながら虫歯予防を努めたいですね。

歯科衛生士 藤原有紗

西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横の歯医者さん
あおばヒロ歯科クリニック

〒663-8204
兵庫県西宮市高松町19-9 プレミスト西宮北口2F
TEL:0798-67-6480

口コミ、評判