長く続けてこそ 予防の価値あり

2014年02月05日

皆様こんにちは 歯科衛生士の宮松です♪

西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横 あおばヒロ歯科クリニック 口コミ

歯科衛生士 宮松奈津美

 

 

 

 

 

約20年前と比べ、

予防歯科メンテナンスで来院される方は本当に増えたと感じます。

アクセルソン博士・衛生士ブリギッタさんが

日本にPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を広めたのもその頃です。

 

私が常に気を付けているポイントがいくつかあります。

♪研磨とPMTCは違うという事

♪患者様の歯のタイプ(歯質)は全て一緒ではなく、又コンディションもその時により違う

♪つめ物、かぶせ物を傷をつけない事

♪過剰なPMTC、オーバートリートメント、オーバーインスツルメントをさける事

 

これら全てに共通していえる事は

どんな患者様にも同じペースト、同じ器械、薬液をワンパターンに使うのは間違っており

上記のポイントをおさえずやってしまうと

逆に術者が歯面にダメージを与えてしまう事があるという点です。

 

アメリカではPMTCを受けるのに1万円以上はします。

私もかれこれ20年位前は様々なPMTC用器材を取り揃え1時間1万円のプランで

患者様をメンテナンスさせて頂いていました。

 

しかし実際ここで問題となるのは

いくら予防が大切と理解していても、決して安くはない料金である為

長くは続けづらい事。

家庭を持った今、 患者様のそのお気持ちがとても解ります。

 

当院ではPMTCのポイントをしっかりおさえ

保険範囲内で全ての患者様に受けてもらっています。

 

長く受け続けてもらう!それが「予防」につながる。」

 

という、院長の考えはとても素晴らしいと思います。

私達と一緒に「予防」を始めましょう!

 

 

歯科衛生士 宮松奈津美

 

西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横の歯医者さん
あおばヒロ歯科クリニック

〒663-8204
兵庫県西宮市高松町19-9 プレミスト西宮北口2F
TEL:0798-67-6480
口コミ、評判