当院は「口腔がん検診」を行っております 検診までの流れについて

2019年08月16日

こんにちは。阪急西宮北口駅からスグの歯医者

あおばヒロ歯科クリニック

院長の水尻大希です。

 

当院では、令和元年5月に

「口腔がん検診装置(蛍光観察)を導入し、

その勉強会を行いました。

口腔がん検診の様子

口腔がん検診の様子

 

口腔がん検診装置 勉強会

口腔がん検診装置 勉強会

 

スタッフ皆が真剣に検診の流れを勉強しています。

先の副院長ブログでも

口腔がんのシンポジウムについて書かせていただいておりますが、

口腔がんは40%もの方が5年以内に亡くなっていることになります。

 

原因の一つが「発見の遅れ」

 

日本では「口腔がん検診」がまだまだ普及しておらず、

発見が遅れ、見つかったときには進行しているケースが多いため生存率も低くなっています。

私たちのような「地域のかかりつけ歯科」にて

早期発見が出来れば、死亡率を低減し、皆様の生活も保てると考えております。

 

「口腔がん検診への流れ」

・まずは保険の範囲内で口腔のチェックを行います。

・目視で病変が認められ精査が必要と判断される場合は、改めて別のお時間を頂き、「口腔がん検診」の内容についてご説明させていただき、同意書に患者さまのサインをしていただいた上で「口腔がん検診」を行う流れとなります。

・そのため、目視で病変を確認した日とは別日に改めて「口腔がん検診」の日程をご予約いただく場合がございますことをあらかじめご了承ください。

口腔がん検診装置(蛍光観察)を用いた「口腔がん検診」は自費診療(¥5,000+税)となります。

・東京歯科大学病院口腔外科とのオンライン診断体制も整っております。

・診断によっては、近隣基幹病院(兵庫医科大学、明和病院、西宮市立中央病院、関西ろうさい病院 、その他)へご紹介させていただく場合もございます。

口腔がんセルフチェック

口腔がんセルフチェック

チェック項目に少しでも当てはまる場合は、

あらかじめ、お電話等にてご予約をお取りいただきだき早めにご来院ください。

宜しくお願い致します。

 

西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横の歯医者さん
あおばヒロ歯科クリニック

〒663-8204
兵庫県西宮市高松町19-9 プレミスト西宮北口2F
TEL:0798-67-6480