新生活を迎える前に!

2018年03月12日

こんにちは、受付・助手の山田です。

日に日に春らしくなってゆくこの時期、

卒業式を終えて、4月からの新生活の準備に忙しい方も多いのではないでしょうか?

 

入園、入学、入社、新学期!!!

新しい生活の始まりや、新しい出会い、考えるだけでワクワクしますよね!

 

さて、そんなワクワクの新生活の前に 一度歯医者さんを受診してみませんか?

放置している虫歯がある・・・

着色・口臭が気になる・・・

しばらく歯医者さんに行っていない・・・

など、気になることがある方は是非歯医者さんへ行ってみましょう!

新生活前に歯医者さんに行く理由

新生活が始まると、行かなくちゃ・・と思っているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ちょっとしみるかも?くらいの症状が、歯が痛むまで悪化してしまうことも。

生活をスタートさせたと思った矢先、歯が痛くなってしまった⤵

なんてことにならないよう、しっかり治療をしておきましょうね!

就職したばかりだと歯が痛んでもお休みを言い出しにくい・・・。

辛い症状を我慢しながら、新しい仕事を覚えるという生活は大変です。

そうならないように、気になることがあれば、早めに歯医者さんを受診しましょう。

また、就職したてのときは、保険証も発行されていないことが多くあります。

歯医者を受診できても10割の診療費を負担しなくてはいけなくなります。

健康保険に加入していれば、同じ月のうちであれば、後で返金してもらうことは可能ですが、保険証の無い状態での受診はためらってしまいますよね。

引越し予定の方へ

引越し予定の方は、早めに受診をしておくと安心です。

引越しが伴っていると、改めて歯医者さんを探すところからになりますので、受診まで時間がかかってしまいます。

西宮北口周辺の方は転勤族の方も多く、年度替わりは特に引越しが多いようです。

受診の際には、引っ越し予定があること、いつまで通院できるのかを事前に伝えておくとよいでしょう。

思ったよりも治療箇所が多くて、引っ越しまで終わりそうもないという場合は、受診した歯医者さんに紹介状を書いてもらうこともできますので、受診した歯医者さんに相談してみてくださいね。

3月は年度変わりと春休みでお子さんの予約も込み合う季節、早めに予約を入れることをお勧めします。

引越しが決まったら、歯医者さん受診ですよ!

新生活で忙しい方へ

忙しくなってくると どうしても歯医者さんから足が遠のいてしまいがちです・・・今のうちに検診・クリーニングを行って、歯医者さんへ通う習慣をつけておきましょう(^^)

検診・クリーニングでは、歯垢・歯石を取ってもらうだけではなく、お口の健康を維持するためのセルフケアの方法も教えてもらうことができます。

セルフケアがしっかりとできるようになれば、歯の健康を保つことができるようになりますので、歯医者さんへの通院回数を減らすことができるかもしれません。

突然、歯が痛くなっても通院時間とれそうにないという忙しい人ほど、検診・クリーニングを受けてお口の健康を保つようにするといいですよ。

年度が替わると

各市で、乳幼児や子どもに医療費助成があります。

西宮市では、乳幼児等・子ども医療費助成制度がありますが、年度の切り替わりで適応が変わり、次年度から助成が無くなる場合も。

中学生、高校生は学校の時間、部活などがあり、受診できる時間が限られるため、なるべく早めに予定を立てて受診することをお勧めします。

※参考サイト 西宮市 乳幼児等・こども医療費助成制度

https://www.nishi.or.jp/kurashi/iryohijosei/nyuyojito/kodomoiryo-josei.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカのお口で、輝く新生活を迎えて下さいね!

 

 

受付・助手 山田朝日

 

 

西宮北口 ガーデンズ真横の歯医者さん
あおばヒロ歯科クリニック
西宮市高松町19-9プレミスト西宮北口2F
TEL0798-67-6480