歯の神様???

2016年09月02日

【2023.12.30更新】

皆さん、神社には色々な物にまつわる神社がありますが、

 歯の神様が祀られている、神社があるのはご存知でしょうか。

 なんと、日本各地に300ヶ所程あるそうです。

歯の痛みに悩まされているのは現代人だけでは無く、昔の人にとっても悩みの種だったんですね。

※参考サイト   テーマパーク8020 歯の神様

https://www.jda.or.jp/park/knowledge/index12.html

 現在は歯医者で、痛みを取る治療が出来ますが昔はそうもいかず、痛みがなくなるようにと神様にお願いしていたのでしょうか。1667000005.gif 歯神

 

歯神社

西宮北口 歯医者 歯神社関西だと大阪の梅田に『歯神社』があります。

淀川の決壊をご神体である巨石が歯止めしたことから、「歯止めの神様」→「歯痛止め」「歯の神様」になり、歯に悩む方、歯に関わる方の神様として知られるようになったそうです。

また先の大戦の折、大阪は大空襲に見舞われ、梅田一帯は火の海となった際も、歯神社までは火が届かず、戦火を歯止めしたともいわれています。

お祀りされている神様は歯神大神という神様です。

現在は綱敷天神社の末社になっています。

「歯神さん(ハガミさん)」と呼ばれています。

ご利益として、歯痛鎮静、健歯護持、歯業成就、歯止祈願、商売繁盛があると言われています。

歯神社の前に丸石がありますが、これは「なで石」と呼ばれ、ご神体の巨石のかけらと言われており、この石を撫でで歯の痛いところをさすると痛みが和らぐと言われています。

毎年6月4日には歯ブラシ感謝祭が行われており、1年間の歯の健康を祈念し、神事の後は、古くなった歯ブラシを神様にお返しして、新しい歯ブラシ授与があるそうです。

※参考サイト 歯神社

https://tunashiki.sakura.ne.jp/hagamisan/index.html

歯神社行ってみた!

歯神社は、阪急の大阪梅田駅から徒歩3分ほど。

梅田(大阪)へのアクセスは色々ありますが、阪急電車を使うと出口から近くて便利です。

東京のように、1つの駅に各線が乗り入れていません。

JR大阪駅、阪急大阪梅田駅、阪神大阪梅田駅、地下鉄御堂筋線の梅田駅、全部違うところにあります。

当院は阪急西宮北口が最寄りですので、阪急電車に乗って大阪梅田駅へ向かいます。

歯神社のアクセス案内に従って、まずはHEP FIVE(ヘップファイブ)を目指すことにします。

地下を通っても、HEP FIVEまでは案内が出ています。

地上に出たら、赤い観覧車のある建物を探してそちらに進みます。

googleマップは強い味方。⚠歩きスマホは注意。

ねぎ焼やまもとのお隣で、スターバックスコーヒーの向かいにあります。(2023年12月現在)

西宮北口 歯医者 歯神社西宮北口 歯医者 歯神社西宮北口 歯医者 歯神社なで石神社が街の中心地にあるというのが驚きです。

とても小さな神社です。

意識しないと通過してしまいます。

外国人観光客が写真を撮っていました。

無人の神社ですので、歯神社のお守りや御神札をいただきたい場合は、茶屋町にある「綱敷天神社御旅社」で授与しているので、そちらへ行く必要があります。

綱敷天神社御旅社にも行ってみた!

ついでなので、

綱敷天神社御旅社へも足をのばしてみました。

歯神社のHPにある案内通り少し戻って高架下から行くのがわかりやすいと思います。

ミズノの青い建物を目指して歩きます。8分~10分程度です。

Googleマップで案内されるルートは、萬歳橋筋を通る案内になります。

少し道が狭くわかりにくいのですが、まずはNu茶屋町を目指しましょう。

綱敷天神社御旅社は歯神社よりも大きい神社でした。

といっても、こじんまりとした神社です。

西宮北口 歯医者 綱敷天神社御旅社西宮北口 歯医者 お守り

菅原道眞公が九州の太宰府へと左遷された際に、梅田で咲いていた紅梅をご覧になるため、乗ってこられた船の艫綱(陸と船をつなぐ綱)を円く円座状に敷いてご覧になったそうです。

「綱を敷く」という意味から「綱敷天神社」と称されるようになったとか。

本殿には菅原道眞公が祀られています。

参拝の仕方が掲示されていますので、それに沿って参拝しましょう。

入って左手には、玉姫稲荷神社もあり、玉姫稲荷大神が祀られています。

入って右手に御旅社の受付がありますが、平日は受付していないようです。

土日の13:00~17:00であれば神職の方がいてくださるそう。

Twitterで不在情報を出してくださっているようですので、事前の確認が必要です。

御朱印は12月~1月、6月~7月は休止期間になっているそうですので、なかなかレアな御朱印になりそうですね。

※参考サイト 綱敷天神社御旅社

https://tunashiki.sakura.ne.jp/otabisya/main.htm

話のネタに・・・

大阪梅田周辺でちょっと時間が余った時に、歯神社、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

歯の健康を歯神社で祈願してみるのもいいかもしれません。

毎日の歯のお手入れをして上でお願いしてくださいね。

 

受付・助手 

 西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横の歯医者さん

 あおばヒロ歯科クリニック

 663-8204

兵庫県西宮市高松町19-9 プレミスト西宮北口2F

 TEL:0798-67-6480