4月18日は『よい歯の日』

2016年04月13日

日ごとに暖かくなり、過ごしやすい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、来週の月曜日4月18日は『よい歯の日』です。

西宮北口 歯医者 良い歯の日

 

良い歯の日

「4月18日」は、「良い歯の日」です。

日本歯科医師会が制定した日で、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手など、歯科関連の専門職への感謝の日だそうです。

同時に一般の方に対して良い歯と口腔健康の大切さを啓発する日でもあります。

この日に歯科に関するイベントや啓発活動が行われているそうです。

「良い歯の日」は、歯科関連のプロフェッショナルに感謝の気持ちを表し、同時に一般の方に対しても良い歯と口腔健康の大切さを啓発するために設けられています。この日を機に、歯科に関するイベントや啓発活動が行われ、口腔健康への意識向上が期待されています。

この日は、歯科に携わる専門職や一般の方々が一丸となって口腔健康を重視し、良い歯と健康な生活を目指す良い機会となっているそうです。

いい歯の日

「11月8日」は「いい歯の日」です。

日本歯科医師会が制定した日で、歯科医療の発展や歯科健康の向上を祝い、一般の方々に対して歯の健康に対する意識を高めるために設けられています。

「いい歯の日」には、歯科医療機関や歯科関連の様々なイベントやキャンペーンが展開されます。

西宮市でも、アクタで「いい歯の日健康フェスタ」のイベントをしています。

フッ化物塗布・顕微鏡でのお口の中の細菌観察・歯科検診・相談・口臭測定等が行われます。

この日を通じて、歯科に対する理解を深め、一般の方々にとって歯の健康を守ることの重要性を伝えることが目的です。

一度参加をしてみませんか?

毎年内容が変わりますので、必ず事前に確認をしてくださいね。

※参考サイト 西宮市歯科医師会 公衆衛生事業のご案内

https://www.ndajp.com/center/public_health/

※日本歯科医師会 いい歯の日

https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/iiha.html

歯と口の健康習慣

6月4日から6月10日まで「歯と口の健康週間」です。

6月になると歯の健康がメディアに取り上げられることが多くなるため、ご存じの方もいるかもしれません。

2012年までは歯の衛生週間といわれていました。

「この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする」

参考サイト 日本歯科医師会 歯と口の健康週間

https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/index.html

とあるように、歯科の健康に対する啓発活動が行われます。

西宮市歯科医師会でも乳幼児から学童を対象に歯科検診をしたり、歯ブラシの指導をしたり、フッ素塗布をしたりするイベントを行っているそうです。

具体的な内容は年によって変わりますので、最新の情報を確認することをお勧めします。

口腔がん検診の日

あまり知られていませんが、11月15日は口腔がん検診の日です。

2008年11月15日に開催された「第21回・日本歯科医学総会」において、口腔がん検診の普及と啓発を目的に、公益社団法人東京都玉川歯科医師会が制定したそうです。

11月は口腔がん検診推進月間です。

シンボルのリボンは「レッド&ホワイトリボン」になります。

口腔がんはお口の中にできるがんで、歯以外の舌、歯ぐき、舌の下(口腔底)頬、上あご、唇など様々なところにできます。

そのうち、一番多い割合は舌がんです。

口内炎が長期に治らない、ただれている、しこりがあるなどの心配がございましたら、一度かかりつけの歯医者さんへご相談ください。

当院でも口腔がん検診を行っています。

衛生士より

みなさん、定期的に検診は受けていますか?

定期検診を受けることは、歯の寿命を延ばしたり、自分では気づきにくい虫歯や歯周病を

見つけることが出来ます。

虫歯や歯周病などを初期の段階で発見することができれば、治療も短く終わります。

また、定期的に歯をチェックすることは、健康な生活を送る上でも大切なポイントにもなります。

 

新生活や新しい環境でのスタートを切り、生活習慣も崩れがちなこの時期

『よい歯の日』をきっかけにお口の中をお掃除してリフレッシュしてみませんか?

ぜひ、定期検診・クリーニングを!お待ちしております!

 

歯科衛生士

西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横の歯医者さん
あおばヒロ歯科クリニック

〒663-8204
兵庫県西宮市高松町19-9 プレミスト西宮北口2F
TEL:0798-67-6480