子どもの歯医者デビューはいつ?

2025年12月15日

子どもの歯医者デビューについて、「いつ連れて行けばいいですか?」「泣くと思うけど、大丈夫ですか?診てもらえますか?」と質問される親御さんはとても多くいらっしゃいます。

特に西宮市は子育て世帯も多いためか、関心も高く、当院でも0〜2歳のうちから受診されるご家庭が増えています。

今回は、小児歯科で実際によくいただくご相談の中でも、歯医者デビューの時期や、安心して受診していただくためのポイントをご紹介します。

歯医者デビューは「1歳~1歳半」がベストタイミング

西宮北口 歯医者 1歳児

「何歳から歯医者に行けばいいですか?」という質問は特に多く寄せられます。

結論としては、1歳~1歳半までには一度受診するのが理想的 です。

早期受診がおすすめの理由として、

上の前歯が生え始め、乳歯が生え始め、虫歯リスクが上がる時期であること

痛みのでる治療が少なく、怖い思いをしにくいこと

痛い思いをしなければ、歯医者に慣れやすく、通院がスムーズになりやすいこと

保護者の仕上げ磨きの方法や食習慣の改善ができるため虫歯になりにくくなること

最近は予防意識が高いからなのか、1歳の誕生日を迎える前後で「歯医者さんデビュー」するお子さまも多くなっています。

保護者の方が虫歯になりやすい場合は早めがお勧めです。

初めてだと泣いてしまうかも…大丈夫ですか?

西宮北口 歯医者 小児歯科

特に1~3歳のお子さん、歯医者デビューとなると、たいていのお子さんは泣きます。

それで泣くからもうやめようと思わず、受診を継続してください。

成長とともに泣かずに受診できるようになってきます。

虫歯治療をご希望される場合も、最初から無理に治療をするのではなく、慣れてもらってから治療を進めていきます。

無理に押さえつけての治療は行いません。

診察台に座る → お口を開ける → 器具に触れてみる

といった「慣れるためのトレーニング」から始めます。

泣いてしまうのは当たり前。どうぞ安心してご来院ください。

初回はどんなことをするのですか?

西宮北口 歯医者 フッ素塗布

年齢にもよりますが、まずはお話をうかがいます。

困っていること、心配なことなどもお伝えください。

その後、無理のない範囲で、

・お口の中のチェック(虫歯、歯ぐきの状態等の確認をします)

・歯磨きの練習

・食習慣や生活習慣、心配ごとに対してのアドバイス等

・できるお子さんは歯のクリーニングや歯石取り

・フッ素塗布

これらを、お子さんのペースに合わせて行っていきます。

 歯医者デビューを成功させるコツはありますか?

まずは、 朝の機嫌が良い時間帯に予約をするようにしましょう。

特に1〜3歳は午前中がおすすめです。

午後は眠たくなっているのでうまくいかないことが多いです。

服装は、つなぎや窮屈な服は避けましょう。

治療ではなく、歯をピカピカにしてもらおうねといったプラスのことを伝えるのがコツです。いいことを言うようにしてくださいね。

歯磨きしないと虫歯になって、治療しないといけなくなるよ!ということを言われていると、いざ歯医者さんで怖がってお口の中も見せてくれないということになります。

言葉がけ一つで変わりますので、ご協力お願いします。

また、保護者の方がいつもと違う不安な顔を見せると、お子さんもつられることが多くなります。いつも通り、できたらリラックスした状態が望ましいです。

 乳歯の虫歯は、治療しなくても大丈夫ですか?

すんなり治療が1回でできればいいけれど、何回も治療にかかるような時、通院も大変ですので、このよう質問をいただきます。

通院は大変かもしれませんが、虫歯治療はした方がいいです。

かなり大きな穴が開いていても、子どもは痛がることもなく過ごしていたりしますので、痛くなければ治療しなくてもいいのでは?と思ってしまうかもしれません。

放置すると、歯が溶けて無くなったり、根の先に膿がたまって腫れてきたりします。

膿がたまるところまで行くと乳歯の下に準備している永久歯に影響でることがあります。

そこから治療をはじめても、かえって時間がかかります。

虫歯は早めに治療しましょう。

フッ素はどれくらいの頻度で塗ればいい?

西宮北口 歯医者 フッ素塗布

目安は 3〜4か月に1回くらいです。

半年に1回は最低でも塗ってもらうようにしましょう。

乳歯は虫歯になりやすいため、定期的な専門ケアが最も効果的です。

歯医者さんでは、フッ素塗布や年齢に応じた歯磨き指導を行います。

お口の中の状況によっては、保険診療の範囲でフッ素を塗ることができるようになりました。

歯医者さんに相談してみましょう。

 歯磨きはいつから?嫌がってできません…

西宮北口 歯医者 仕上げ磨き

歯が生えたその日から歯磨きスタートです。

最初は下の前歯だけですので、ガーゼで拭くだけでも十分です。

嫌がっても頑張って磨くようにしましょう。

無理に抑えて仕上げ磨きすることに抵抗があるかもしれませんが、虫歯になると3歳くらいまでは治療は難しいので、虫歯にしないためにも、仕上げ磨きは行うようにしましょう。

お子さんの手を足で押さえて磨くと磨きやすくなります。

また、お子さんによって、歯ブラシの選び方や磨き方なども変わるため、実際に見てアドバイスをすることもあります。

まとめ

子どもの歯医者さんデビューは早めが安心です。

1歳~1歳半前後での受診が望ましいですが、遅くとも3歳までには一度受診しましょう。

ぜひ気軽にご相談ください。