働きものの唾液のお話

2017年01月27日

年が明けてから日に日に寒さが増していますが、みなさん体調は崩されていませんか?

実は唾液には、風邪などの細菌が体に入らないようにする働きがあります。

唾液の中の抗菌物質によって、細菌が体の中に入り込まないように殺菌しています。

また、口の中の細菌がバランス良く保てるように管理もしています。

    話したり、飲み込んだりする時に、舌や口の動きをよくする働き

  虫歯菌が出す酸を中和する働き

  食べ物を消化する働き

    虫歯になりそうな歯を元に戻す働き

66c27ab7211747845d74a0b360302158[1]⑤味を感じさせる働き

など、意外と多くの役割をもっています。ご存知でしたか?

その為、唾液の力が弱くなると口の中で多くのトラブルが出ます。

実はうちのスタッフでも、唾液量が少なくてトラブルが起きた人がいるんですよ。

唾液が少なくなると今までほとんど虫歯になったことがない人でも、急に虫歯が増えたりすることがあります。

心あたりのある方は、いつでも御相談下さい。

 

歯科衛生士 平松紗奈恵

西宮北口 阪急西宮ガーデンズ真横の歯医者さん
あおばヒロ歯科クリニック

663-8204
兵庫県西宮市高松町19-9 プレミスト西宮北口2F
TEL:0798-67-6480